生活の中で気づいた幸せブログ

日々の生活の中で気づいた幸せなことなどを共有します。

続けられない悩みを解決!?

痩せたい😅

お酒を控えたい😅

タバコをやめたい😅

など、心で決めたけど実行できなかった経験は誰でもあると思います😊

 

そんな自分に対して、

なんて意思が弱いんだぁ😅

ダメな人間だぁ😅

とか思ってしまうと思います。

 

そんな時は、自分の意思で行動しようとするのではなく、

「行動できる仕組み(環境)を作る」

ことをお奨めします。

 

つまり、やらないといけない(ついついやってしまう)仕組みを作ることで、決めた行動を続けるというものです😊

 

私の例では、

毎年体重が増えている…

運動を続けられない…

スポーツジムに通うのはお金もかかる…

という悩みを持っていました😅

 

毎日続けられて、お金もかからない方法を考えたところ、「仕事帰りに30分間歩く」ことにしました。

 

やり方としては、最寄り駅からではなく、2つ先の駅まで歩くことにしました。

歩く理由としては、仕事と結びつけて、まちの状況を観察する必要性を自分自身の課題としました😊

 

このように仕事帰りを利用して、30分歩くという仕組みを作りました。

 

効果はすぐにでます。

身体が軽くなり、明らかに健康になったことを実感できています😙

 

このような考え方を構造思考とも言います。

生活や社会における構造を理解し、仕組み化すると人生は楽に生きられるのかなぁと思います😊

 

(感謝) 今日も気づきを発見できる幸せな日でありますように…それではまた😀