生活の中で気づいた幸せブログ

日々の生活の中で気づいた幸せなことなどを共有します。

前向きに生きるための考え方

毎日の生活を充実したいと考えている方は多いと思いますが、仕事、学校、家庭等での様々な出来事により前向きな気持ちになれない時もあるのではないでしょうか😅

 

本日は堀江貴文さんが言う「前向きに生きる考え方」についてお伝えします😙

 

堀江貴文さんは、どんな苦しい状況であっても「与えられた環境の中で最大限に自分が楽しめることをすれば良い」と言っています😚

 

◯前向きに生きる考え方

外的状態がどうであれ、今の生活の条件しかないのであれば、その条件になったことを憂いてもしょうがない。過去は変えられない。今与えられている環境がこれしかないのであれば、今与えられている環境の中で最大限自分が楽しむにはどうしたら良いかと考えている。そのことだけに注力している😙

 

悪い状況になったことに対して、後悔したところで良くは絶対にならない。なぜなら、過去は変えられないから。過去は変えられないのだから、さっさと忘れた方が良い。☺️

 

刑務所に入った時であっても、本を読むチャンスや体重を軽くできるチャンスと考えると無茶苦茶前向きな気分になれた。今与えられた環境の中でできる最大限のことをやると楽しいし、幸せを感じられる。

そもそも人間は普段の暮らしに慣れるし、適応能力が高い。🙂

 

◯前向きに生きるための基礎

自分が最大限に楽しいことを考えていられるには、身体が健康なことがとても大事。

体力的に足りない人は、出来るだけ睡眠をとったり、消化しやすいものを食べるなどして、ポジティブになれる体力を確保する😙

 

◯まとめ

なんだかんだ楽しいことがある、自分よりも大変なことをしている人はいるというマインドを持つことで、前向きな生き方ができる。😊

 

(感謝) 今日も気づきを発見できる幸せな日でありますように…それではまた😀