生活の中で気づいた幸せブログ

日々の生活の中で気づいた幸せなことなどを共有します。

現実をみれるか!?

今日のテーマは2ちゃんねるの創業者であるひろゆきさんです😊

様々なメディアでコメントを発していますが、みなさんの印象はいかがでしょうか。一見すると、富裕層の身分から好き勝手な事を言っている人だと感じている方もいるのではないでしょうか☺️

 

そんなひろゆきさんですが、私が感じる魅力は「現実をみている」ところです😙

 

YouTubeで行っているスーパーチャットでは、様々な相手からの質問に答えています。質問を答える際、質問の内容から読み取れる事実と多少の推測を踏まえて、相手の「現状」を明らかにして、それに合った助言をしています😚

 

例えば、就職の悩みであれば、

◯資格、スキルを持っている→将来性、お金を稼げるか、需要などから助言する。

◯何もスキルがない→無能なりの生き方、振る舞い方などを助言する。

といった感じです。

また、大学を3年間留年している人が、新卒として就職する際の自分の考えを高々と語っている際には、あなたは会社を選べる立場ではないことを気づかないといけないと厳しい現実をズバリ!

 

このように様々な質問に対し、現状からその人がやるべきことなどの「現実」を教えている所が魅力だと言えます😄

 

(感謝)

今日も気づきを発見できる幸せな日でありますように…それではまた😀